SSブログ

どうぶつの森、最初の衝撃! [とびだせ どうぶつの森]

今回の「どうぶつの森」は、
自分(プレイヤーキャラ)が村長さんなんですね。

勝手に担がれて、村長になるみたいな流れですが、
それも、まあ、ファンシーな絵柄のゲームの中の話、
と思って、深く考えずに、まあ、そういうことですか、
と思って遊んでいました。

もともと「どうぶつの森」は、シュールな設定と妙に現実感のある話と、
その両方の間にかなり幅がある(ことが許容される)、
不思議なゲームです。

というか、その設定の妙が、このゲームの魅力だとも思います。

なんたって、自分だけが「人間」で、他の住民は全員「どうぶつ」っていう
世界は、相当ワイルドかつ、ファンタジーに満ちた世界だ。

まあ、だから、なんとなく、ほんわりと許せてしまうようなフリをしていながら、
いろんなところに、そうじゃない要素が忍ばせてある。
そこが好きだったりする。

今回も、遊び始めて、数日が経って、夜中には南の島に行って、
魚や虫を採集して、というパターンがなじんできて、
いつもの通り、借金をどんどん返して、なんとなく、この「村の生活」が
軌道に乗ってきたかな、という感じがしてきた、そんな頃。

ちょっとした事件(自分にとって)が起きました。


下の息子(俺の南の島に遊びに来るなり、ヤシの木を切り倒していた、
伝説の木こり男だ!w)が、
朝、俺のベッドにやってきて、「パパの3DS貸して…」なんて言って、
勝手にたぶん「引ク押ス」を遊んでいたのではないかと思うのですが、
(弟くんは、なぜか「引ク押ス」が好きなのです)
朝、出社するときに3DSを持って、電車に乗って、
さあ「どうぶつの森」のローン返済を進めなくては…
と起動したところ…

出てきました。

リセットさんが!!

あ、そうか、セーブしないで弟くんがソフトを終了させちゃったからだ。

と、ピンときました。

まあ、それはいいんです。

いや、むしろ、あ、今回はまだ会ってなかった!!
懐かしい!! 

そうだった。
忘れていたよ、リセットさん!!

昔は、リセットさんに会いたいがために、何度もリセットしたものだったし。
(←それは本末転倒だから!!)


ところが、自分が驚いたのはその後でした。

リセットさんの口から、
リセット監視センターが
事業仕分けでなくなった!
との衝撃的な告白が…。

え!?

なんと、あの、リセット監視センターが!!

このシリーズの名物キャラクターとも言える、
リセットさん。

それは、ゲームだけど「リセットをしないで遊んでみてくれ」
ということを、いかに伝えるか、苦心した揚句に生み出された
キャラなのではないか? と思えるのですが
(ただの遊び心かもしれません)、

その、名物キャラが、いや名物キャラが働く職場が、
事業仕分によって廃止されて、「なくなる」なんてことが
ありえるのか…!?

リセットさんが、いままで守ってきたことは?

ゲームとして大事なことをちゃんと遊ぼうや、といいつつ、
リセットしちゃった人だって、もしかしたら不意に、不可抗力的に
してしまったかもしれず、そんな可能性をも受け止めて、
じゃあ、今回は見逃すけど、次はあかんで、みたいな、
このゲームの度量の広さ、懐の広さ、をも見事に表現していた、
あのリセットさんが、失職するなんて!!


…。

でも、仕事上での大事なこととか、人情とか、
大事なこととか、時代とともにどんどん変わってるで~。

みたいな…。

お、お、おそるべし、任天堂。

これは、ゲーム史上に残る、一大事件だと、自分は思いました。


40歳を過ぎで、20代、30代の時とは違う、いまの自分の姿にも
見事に重なるのです。

そして、今の時代にも。

民主党の政治にも。

ある意味で、「ドラクエ1」の時の衝撃にも、勝るとも劣らないというか。

びっくりしましたよ。


そして、そのあと、気づきました。

自分が「村長」ということは、もしかしたら、
愛すべきリセットさんを失職に追いやった、
その事業仕分けを行う側の、
「政治」の側の人間なのか!? と…。

そういうことも含めての、設定なのか!? と…。

ど、ど、どうなるんだ!?  俺とリセットさんは!?

おそるべし、任天堂…。
そして「どうぶつの森」…。


そうか、今回は「行政」のゲームでもあるんだよな…。
(タイムリーといえばタイムリー!)
これは、ぜんぜんスローライフなんかじゃないぞ。

それを、こんな形で出してくるところが、
1000年の都、京都の文化なのかもしれませんね…。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。