SSブログ

「ドラクエX」、最初の衝撃 [ドラクエX]

あの、ショートカットで美しかったお姉ちゃんが、
いない!!

なんと、お姉ちゃんキャラはオンラインとは別のモードで
遊べるキャラなんだと。

まあ、それはおもしろいって言えば面白いけど……ね。
でも、二度と会えないのか?

ぶっちゃけ、まだそっちのモードは
やってないのでわかりません。

さて、いよいよ生まれ変わって、オンラインモードが
できるようになったわけですが、

ここで、いろいろと手続きがありました。

スクエニIDを登録しないといけないとか、ね。
でも、「クレジットカード」の登録は後回しにしてよかったり
(この時点、オンラインモードを開始してから20日間は
無料期間があるのです)、
なかなか、親切。

ホントに、通常のオンラインゲームでは考えられないほど、
敷居を下げています。

いや~、すごいな、ドラクエって。
堀井さんの思想なんでしょうねえ。

海外の難解なRPGを、「ドラクエ1」に落とし込んだように、
本当に、初めて遊ぶ人に、いかに遊びやすいゲームデザインにするか、
そして、どの順番で何を教えていくのか、
いっぺんに教えると混乱したり、情報量を消化するのに
ついていけない人が出てしまうのを、徹底的に排除しようとする、
その姿勢……。

恐れ入りました。

その点だけでも、十分「ドラクエ」だ、と実感しました。


さて、そんな俺ですが、
オンラインになって、生まれ変わって、えらいごっつい戦士なのに、
フィールドに出てみたら、
いるじゃないですか。

水色をした、あの、ドラクエならではの、
ザコ中のザコの、スライムくんが!

なので、一戦挑んでみました。

ミス!
1ダメージ!
ミス!
1ダメージ!
……

みたいな感じで、もう、生きるか死ぬかの瀬戸際で
やっと勝利……。

こ、この、スライムごときに瀕死の俺……。

やや、やばい。

同時に (強くなりたい!) という気持ちも芽生えます。
というか、もうちょっと強くならないと、洒落にならんよ、これは。

でも、スライムに苦戦して、やっとのことで、
経験値1、ゴールドも1。

元々の所持金もゼロ。

俺が強力な戦士として覚醒するのは、
果てしない未来のことなのか……!?

(つづく…)










nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。