SSブログ

「ドラクエX」、美人のお姉さん その2 [ドラクエX]

「ドラクエX」の話、続きです。

仕事でお会いした、美人のお姉さんとなぜかゲームの話になり、
「ドラクエX」の話になったのはいいが、
レベル8という事実にどん引きされてしまった俺。

かつてはゲーセンでぶいぶい言わせていた
(←将棋ゲームを、ですが…)
ゲームおっさんとして、
こんなに悔しいことはない!!

見てろ!! 今からレベルをガンガン上げて、
次に会った時には「えっ、すごーい!!」と言わせてやるぞ!!

と思って、早速その日の夜、クレジットカード決済で、
1ヵ月分の料金を支払いました。

こういう時の決断は早いです。
とりあえず、1ヵ月分払ったら、やるしかないだろ!! と。


でも、あの仕組み、よく考えたら、すごいですね。
お金を払わずに、放置しておいても、
ちゃんとIDと個人情報を保存しておいてくれる、
ってことですよね。

忙しくて、1ヵ月遊べないときは、お金を払わなくていい!!
って、そんなにユーザーにやさしいMMORPGって、
他にもあるんでしょうか!?

これは、本当にすごいことだなあ、と感心しました。
さすが、堀井雄二さん!!

ファミコンの1作目の「ドラクエ」を作った時に、
まだ、日本のコンシューマー市場にRPGが存在せず、
ファミコンのソフトのジャンルにRPGがない状況で、
いかに、RPGを遊んだことがない人に
RPGの楽しさを広めるか、それを考えて、
「ドラクエ1」は、パーティもなく、最終目的地が
すぐ目の前に見えて、お姫様を助けるという
シンプルな勇者の物語、になったという話を思い出します。

とにかく、これだけ、敷居が低いのはすごいことだなあ…と、
改めて感心しているわけですが、
自分は、感心している場合ではありません。

レベルを上げないと!!

で、夜中に家に帰ってきて、疲れて眠くなりながらも、
深夜の2時、3時に、Wiiの電源を入れるという日々が
始まりました。

美人のお姉さんを見返すために!!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。