SSブログ
- | 次の10件

「ドラクエX」、やっと2回目。 [ドラクエX]

またまた間が空きました。

「ドラゴンクエストX」をスタートして、1、2時間やって、
そのまま旅行やら、何やらで、放置していました。
(つまり、まだオンラインはやってなかった!)

というか、いきなりオンラインにつながせないのも、
「ドラクエ」の「ドラクエ」らしい、配慮なんですね。
(後から分かったんだけど)

その後、旅行から帰ってきて、
なんか最初のボス戦みたいなところで、やや苦戦しながらも、
(ぶっちゃけ死んだんですが…)
お姉さんと、幼馴染みたいな、村の仲間と3人パーティーになり、
なんとか、それっぽくなって、最初のひとくぎり。

そして、村に戻ると……なんともショッキングなことに、
村が大炎上しているではないか!?!?!?!

イベントシーンになり、そこで、どうやら、
プレイヤーの分身である主人公は、死んでしまったらしい……。

が、別の体に生まれ変わって、生きていくようだ。
おお、斬新!

2度目のキャラクター作成です。

そうか、このキャラでオンラインゲームをやるんだな、
つまり、ここまでのプレイは、それ(オンライン)への導入部分だったんだな、
と分かりました。

キャラクターや戦い方も、ここで変えたければ、
変えられるということです。

なんか、さっきまでの世界は、オンラインの中にある、
広大な世界の一部分でしかなかったんですね。

で、思いっきりごっつい、戦士中の戦士みたいなキャラを作りました。

そして、俺はごっつい戦士に生まれ変わりました……。

でも、衝撃的なことに……

(つづく…)





「ドラゴンクエストX」届きました! [ドラクエX]

昨日8月2日は、「ドラゴンクエストX」の発売日。

自分は、前日発送のネットショップに予約をしてました。
しかも、昨日(8月2日)の午前中に届きました。

が、それを受け取って、すぐ仕事に……。

でも、帰って来てから、少しだけ遊べました。

といっても、まずWiiのバージョンアップに始まり、
続いて、USBメモリーにディスク2枚分のデータを
コピーするらしく、ずいぶん時間がかかりました。

なんだかんだで、1時間くらいかかったかと…。
ネットゲームって、このすぐ始められないのが、
ちょっとイヤだったりする。

でも、「ドラクエ」はさすがに短い方ですね。

これで、ようやくゲームが始められる!

おおー、ドラクエのテーマ曲がオーケストラで流れると
俄然気分が盛り上がりますね〜。
この、ドラクエらしさ、を作り出す、音楽やセリフ、っていうのは、
我々の中に、かなり強力に刷り込まれてるんでしょうね。

という流れで、マイ・キャラを作成。
兄妹もひとり作るんですね。

そんなにパターンは多くないけど、少なくもない
10種類くらいの中から選ぶ感じで、
ほどほどです。
じゃないと、迷いすぎて、作るのが大変だから、
これはこれでいいと思います。

で、兄妹は、現実にはいないんですが、ちょっと憧れも込みで、
お姉さんにしてみました。
ショートカット美人に(笑)。

(あらら、今回、男子柔道ダメっすね…。穴井も敗退…。
男子絶望的ですね。)

で、キャラクター作成が終わると、ようやく物語が
始まります。

舞台は、なんかど田舎の森の中の村。
田舎もんだな、こりゃ。
かーなーり、のどかな感じです。

シャーマン的なおばあさんのところに
行ってこいと言われて、簡単なお使いをこなすと、
今度はお姉さんを呼んでこい、とのこと。

そして、とうとう村の外に。

お、いますよいますよ、「DQ」なモンスターたちが。
スライムもいるし、ホッとする。
あ、ドラクエだ! って。

フィールドをふらふらしてるモンスターと
エンカウントすると、戦闘になるらしい。

まだ、弱いからか、スライムごときにも苦戦。
やられはしないけど、倒すのに何ターンもかかります。
敵が2体いると、かなり苦戦。

でも、それをくり返しているうちに、やっとレベルが上がる。

この、レベルアップの音楽を聞くと、ああ、
ドラクエだなあ、って思う。
よしよし、と、自分が徐々に強くなっていく感が沸き出す。
これが、このドラクエの楽しさのひとつだったりする。

でも、レベル3くらいになって、少しは倒しやすくなって、
ちょっと油断したところで、つい、死んでしまった!!

んですが、
「レベル10以下なので、お金が半分になりません」
みたいなメッセージが。

なんだか、すごく優しい感じだなあ。

この、配慮にぐっときました。
堀井さんのやさしさに(笑)。

極力、突き放さないよ、っていう感じで。
ちゃんとオンラインの楽しさがわかるまで、
突き放さないで、導いてくれそうな気配を感じて、
ちょっと安心する。

夜中に、時間がなくて、なんとかやってるわけですから、
死んでお金なくなるとか、ちょっとオジサンには
キツいので、この仕様は、マジでよかったと思います。

さて。

そのあと、少々したら、とうとう、三人パーティで出かけることに。

いよいよパーティプレイで本格的にRPGっぽくなってきた!!

……というところで、今日はおしまい。

なんか、気づいたら、まだスタンドアローンなプレイしかしてないな
これ、オンラインゲームなんだけど、まあいいか。

……というわけで、時間がないサラリーマンのオジサン的には、
今日は、ほとんどインストール+αだけで終わってしまった感じですが、
のんびり、やっていきます!

(つづく…)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

はじめに

こんにちは。

宇酢解乃腐、別名usugenovと申します。
読み方は、ブラッド・ピットで合ってます。
ウソです。「ウスゲノフ」と読んでください。

東京都の西の方、いわゆる多摩地区に住んでいる、
40代のサラリーマンです。
十四代、じゃ、ないです。四十代、です。残念ながら。

去年、アメブロを始めて、思いつくままいろんなことを書いていたら、
テーマがあまりにもバラバラになってしまったので、
テーマごとにちゃんと分けてブログをやってみようかな、
と思い始めたのが、きっかけです。

※アメブロのブログはこちら↓
・40代サラリーマン、ウスゲノフの場合

その点、so-netのブログは、複数のブログをまとめて管理できるので、
便利ですよね。
使えるデータが少ないのがちょっと残念なんで、
ビジュアルの多いブログには向かないんでしょうけど……。

で、ここでは、
電脳遊戯抄録
なんて、大層な名前を付けましたが、
ゲームのプレイ日記や、遊んだ感想を書きたいと思っています。

まあ、忙しくて、あんまり遊べてないんですけど……。

他にも、ゲームグッズのブログもやっています。
よかったら、こちらもご覧ください。
※ゲームグッズのブログはこちら
・Usugenov's Game Museum(so-net)

ぼちぼち、やっていきますんで、
よろしくお願いします!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム
- | 次の10件

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。